もう疲れたよ…WordPressのテーマ選び。そうだ、テーマを自作しよう。

…と思い立ち、Wordpressのテーマを自作しました。

このブログ以外にも複数のブログを運営している主ですが、ブログを立ち上げるたびにぶち当たるテーマ選定の壁。無料テーマ、有料テーマ、それぞれ使ってきましたし、もちろんいいところもたくさんあるんですが、あっちを立てればこっちが立たずでもどかしくて。で、イチからプログラムを書いてできたのがこのブログで使用しているテーマ。完全自作のオリジナルです。

今回は、このテーマを作るにあたって考えたことを簡単にメモしておきます。


面倒なアイキャッチの設定をなくしたかった。

アイキャッチ画像は内容にあっているか?フリー画像は他のサイトとも被るし(それはなんか嫌)、もういっそのこと自分で写真を撮った方がいいのでは…と、たかだか1枚のアイキャッチ画像に毎回苦しめられていました。

文章を書くのはそこそこ好きだし捗るものの、いざ投稿しようと思ったところでアイキャッチ画像の設定というハードルで躓いてしまう。「フリー画像をアイキャッチにできる便利なプラグインもあるし、それ使って適当に設定すればいいじゃん?」なんて思うでしょうが、私はどうも苦手でして。

愛着のあるブログに育てたいのに、色味や写真のテイストが揃わなくなってしまって、ブログを書く気力が失われていく…というのはもう止めたかったので、自作のテーマでは思い切ってアイキャッチをなくしました。あぁ快適。

ワンカラムのブログはカッコいい上にメンテナンスも楽

WordPressのテーマを自作するといっても、大がかりなことは必要なくて

  • HTML
  • PHP
  • JavaScript
  • CSS

の知識があればなんとかなる。

どうせ自作するならシンプルで読みやすいワンカラム。カッコいいし。PCとスマホとでPHPファイルを変える必要もないのでメンテナンスも楽なはず。

margin や padding の調整も、見出しのデザインも、自分の好き放題作りこめるのが自作テーマのいいところですな(無料テーマ、有料テーマでもCSSのカスタマイズを使えばできるけれども)。


最低限の構成ができたところで運用を開始したわけですが、気が向けば(気が変われば?)少しずつ手を加えていくかもしれません。そういうことができるのも自作テーマのいいところですよね。

なんというかまあ、言ってしまえば自己満足の世界なんですが、いつかやってみたいことのひとつだったので達成感が半端ないです。ブログも自作テーマもじっくり育てていければ楽しいだろうね。

というわけで、自作テーマについてのメモでした。自作テーマに興味のある方、ぜひ挑戦してみてください。自分好みに仕上がっていくのがめちゃくちゃ楽しいので!